人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の事とか子供の事とか。


by moonlight_feather
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな時間に

えー・・先日か強風と雨により外が騒がしく
寝つきが非常に悪くて こんな時間に目が覚めてしまった 貴 でごじゃります。
おはようございます(´-ェ-)

以前に書いたメモリ関係の事は、色々な方からのアドバイス等により
原因と思われる物を突き止められました ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
・・・・
ですが今度はCPUの挙動がおかしい事に気づき またまた頭を抱えていたりします。
でも考え、悩んでばかりいるのも何なので気晴らし?にゲームなんてしておりました。




2ヶ月ほど前に発売された ファンタシースターユニバースていうゲームです。
えー 実はこれ、私が初めてネットゲームに触れた時の作品でもある
ファンタシースターオンラインの新作だったりするのですね。
ゲーム内容はというと
ちょと説明が難しいですが・・アクションRPGです。バイオハザードのようにキャラクタを動かし
基本3つのボタンで攻撃をします ジャンプはありません。
ROなどと違い、MMOではなく MO(小規模)です
ネットワークモードの際には、決められた場所でルームを作成して
その中に決められた人数で入ってPTで遊んだりします。(ソロも出来ます)

と、こんなゲームです。
私的にはPSOの方が面白いなぁと感じましたねぇ
当時はネットを介して遠くに住む人と一緒に遊ぶ事が出来る 
という今でこそ普及していますが、当時としては新しい試みであったからというのもあるかもしれないですけどね。
私的PSOとPSUの違いなどを挙げると

全体的にPSOの劣化の様な気がしてなりません。
PSOは攻撃に弱、強、エクストラアタック(HP吸収、敵即死、経験値吸収などなど)
がありましたが PSUは弱がなくなり
強とエクストラのみになってしまいました 
この為戦闘が単調に 非常に残念(´・x・)

テクニック(スキルのような物)関係がとても使いにくくなり 戦闘の幅が狭まったともおもいます。
PSOは一度覚えたテクニックは武器は何でも使用できました。
他にもショートカットに最大で3つまで テクニック窓を開けばそこから選んで何時でも使用できましたが
PSUはといいますと、杖を装備していないと使えなくなり
今回からエクストラアタックの効果を武器に装着しないと使えなくなりました。
テクニックも同様に装着しないと使用できず 片手杖で2つまで 両手で3つまで装着が可能です。
ですがPSOのように窓を開けば何時でも使えるというメリットがなくなり
使いたい物を装着しなおさない限りは使えなくなってしまいました。
加えて・・武器には定量のPPという物が設定されていて
テクニック 通常攻撃 特殊攻撃を行う毎に定量づつ消費します。
なので杖1本だとすぐPPがなくなってしまいお話にならないので
予備をいくつも持っていかなくてはなりません PPを回復するアイテムもありますが
お金がたまりにくい事もあって どちらにしてもやりにくくなっていると感じました。

という具合で物凄い縛りが入っていて、マゾくなっていました(´・ェ・)
あとは・・・あまり居ないとは思いますが、ストーリーモード目当てで買うと
痛い目を見ると思います・・・説明不足過ぎて話の内容と敵の目的等が
判らないまま突っ走って終わってしまうからです。

散々書きましたが、それなりに楽しめるといえば楽しめると思うので
興味のある方は遊んでみるのも良いかもしれませんよ~ヽ(´▽`)ノ
(私は1度済ませたらすぐアンインストールしてしまいましたが(´-ェ-)

さてさて、少し早いですが家事をしてくる事にします~ ではではまた~(´▽`)ノ
by moonlight_feather | 2006-10-25 05:58